マングースはハブと戦わない沖縄の問題★沖縄の天気8月17日木曜日

私が小さい頃レジャーや遠足に出かけた際、

観光施設などで「ハブ対マングースショー」を見たことがあります。

密室のガラスケースにハブとマングースが解き放たれ

まさに生死をかけたスリリングな戦いが始まるのです。

それなりに興奮したのを覚えています。

今では考えられないこととなってしまいましたね。

戦わされている当事者としては人間の娯楽の為に

本人は望まない命懸けの戦いに無理やり駆り出されているわけですから。

沖縄をハブの脅威から救うと謳って海外からやってきたマングース。

実はマングースは昼行性、ハブは夜行性の為そもそも出会う機会が少ないのです。

そして、マングースはハブを狙って食べることも少ない。

ハブ駆除としては役にたたず貴重な沖縄固有動物のヤンバルクイナを

食べてしまったりするという悲しい結末になっているそうです。

今ではマングースの駆除事業が必死に捕獲駆除に奔走しヤンバル地区の

マングースは激減させることに成功しているそうです。

マングース、沖縄ローカル特撮番組「琉神マブヤー」に「マングーチュ」という

キャラが登場するほど沖縄に馴染みの深い生き物ではある一方

マングースの現状に理解を深めることも必要かもしれませんね。

最高気温は34℃ 降水確率10% 沖縄地方はおおむね晴れの見込みです

スポンサーリンク
スポンサーリンク