沖縄の若者方言がかわいい?沖縄ギャル語★沖縄の天気9月12日火曜日

皆さまこんにちは!・・改め

はいさーい!ちゅーがなびら(*’▽’)

↑沖縄の方言ですがどういう意味かご存知でしょうか。

「はいさーい!」(やあ)挨拶

「ちゅーがなびら」(ご機嫌いかが)

といった感じになります。

ちなみに一番有名な沖縄方言「めんそーれ」(いらっしゃい)は

地元では日常でつかうことはほぼありません。

観光客用の方言です。(*^-^*)

沖縄の方言のことを地元では「ウチナーグチ」あるいは「しまくとぅば」

といいます。

若い世代が普段使っている「ウチナーグチ」を楽しく紹介する

「今どきウチナーグチ&ウチナーギャル語」(沖縄時事出版・千円)が、

9日から沖縄県内主要書店やファミリーマートで発売されるそうです。

方言から派生した若者言葉いわば方言+スラングが多々掲載されているそうです。

「あんまさい」(面倒くさい)から派生して「まさい族」

インスタなどで使われる「〇〇なう」→「〇〇なま」

など、正しい方言を使うことが目的ではなく方言を楽しく使うことで

方言に親しみを持つことを意図した書籍だそうです。

綺麗な標準語を使うことが良しとされ、方言はダサイという風潮は

少しずつ変わっています。

むしろ方言をしゃべっている人をみると好感がもてることもあります。

テレビを見ていても最近は日本各地の地元の方言を使うタレントさん(主に芸人さん)

が増えてきてます。方言をしゃべる人がどんどん少なくなっている現在、

方言を発信していくことで地域独特の文化を発信しているようなもの

もっと地元の方言を理解していくことが必要かもしれませんね。

最高気温は34℃ 台風18号や湿った空気の影響で曇りや雨の地域があります。

海上は大しけとなります。海でのレジャーはご注意ください。

↓    ↓    ↓    ↓    ↓    ↓   ↓    ↓   ↓    サーフカジュアルのお買い物はこちら

一年中水着が買える人気サーフカジュアル・バッグ専門店
「AloHeart Okinawa」

スポンサーリンク
スポンサーリンク