沖縄そばはだしが決めて!あぐー豚のだし★沖縄の天気9月14日木曜日

皆さまこんにちは(^^)/

今回も美味しいお店のご紹介です。食レポ第5弾!

写真は武骨な建物ですが味は間違いない!

沖縄そばのお店、「亀そば 北中店」です。

北中店以外にも那覇に2店舗あります。

沖縄そば中心のメニュー構成。

ソーキとは豚のアバラの肉を指していてそれが乗っているそばがソーキそば

ただの沖縄そばだと豚の三枚肉が乗ってることが多いです。

この店では区別がしっかりしていますね。

ソーキの中でも骨が食べられる「軟骨ソーキそば」と

アバラの骨付き肉、「本ソーキそば」。

本ソーキの場合はアバラ骨なので骨は食べられません。

一般的に沖縄そばとよばれる三枚肉の乗った「三枚肉そば」。

豚足の乗った「てびちそば」もあります。

「亀そば」は看板メニューで軟骨ソーキと三枚肉の両方が乗っています。

私が行った時間帯はちょうどお昼時だったので

昼定食がありましたのでそれを注文。

「亀そば」に沖縄風炊き込みご飯「じゅーしー」

「手羽と大根の煮つけ」「きゅうりとイカの酢の物」「デザートのケーキ」

ボリューム満点。これで880円は安いっ。

そばは平打ちの細麺。のどごしがいいです。

スープはあぐー豚のだしにカツオ節をまぜています。

三枚肉も軟骨ソーキもとろとろに煮込まれています。

キクラゲがそばのトッピングとしては珍しいですね。

あと紅ショウガが自由にトッピングできるのは普通ですが

それと並んで「ふーちばー」(ニガヨモギ)が自由にトッピングできます。

私はふーちばーは大の苦手なので乗せませんが・・・。

好きな人は好きですからね。

ともかく、大満足の一膳でしたー(^^♪。

最高気温は31℃ 台風の影響でぐずついた天気です。突風にご注意ください。

海は大しけとなります、波浪警報がでています。お気を付けください。

 

おすすめ