発展する町!北谷町の地価が上昇中★沖縄の天気9月26日火曜日

皆様こんにちは!

いかがお過ごしでしょうか?

沖縄で人気のスポットの一つの街といえば那覇市についで北谷町ですね。

美浜アメリカンビレッジやハンビーの街並みはお洒落でカラフル

歩くだけでウキウキしてしまいます。

お洒落なカフェやレストラン、アメリカンデポなどのショップ

ドラゴンパレスなどのアミューズメント施設、そしてランドマーク的な

存在なのが観覧車。

地元民から観光客まで人気のスポットですね。

アメリカンビレッジは北谷町を通る国道58号線より海側ですが

近年開発が進んでいるのが58号線をまたいだ内陸側の区画。

以前は軍用地だった区画ですが

返還が進み店舗や住宅、商業施設が次々建設されています。

立地条件が良く、県外からの移住者などにも特に人気の土地です。

2016年7月時点、沖縄県の地価上昇率は全国トップとなったそうです。

加えて人口増加率も沖縄県は全国トップです。

地価の上昇率も県内で分けると1位那覇市2位浦添市3位北谷町だそうです。

これからますます発展する沖縄、喜ばしいところですが

手放しで喜べることばかりではないかもしれませんね。

私がスモールスケールで個人的に気になることは

道路の渋滞が日中ひどい。

数年前までは那覇市界隈(南部)のみの話だったんですが

沖縄市や北谷町(中部)でもどこに行くにも

車はスイスイいけないという状況が次第に進んでいますね。

沖縄県民の移動手段は車が主。これを解消しない限りこの問題は続きそうです。

沖縄に鉄道を敷くという話もうわさ程度で聞いたことはありますが

いつのことになるのやら。

発展するのは大歓迎ですが、

いつまでも住みやすい沖縄であってほしいですね。

最高気温は32℃ 沖縄地方はおおむね晴れていますがところにより曇り

波の高さは1mです まだまだ日中暑い日が続いております。

スポンサーリンク
スポンサーリンク