「チャラい」は正式な日本語に!広辞苑改訂★沖縄の天気10月26日木曜日

皆様こんにちは!

沖縄の南の海上には台風が発生しています。

週末には沖縄地方に最も接近する見込みで台風対策など警戒が必要です。

お気を付けください。

ところでみなさんは日本語に自信はありますか?

正しい日本語を使いましょうなんていいますがどこからどこまでが正しい日本語なのか

そしてそれを誰が決めるのでしょうか、疑問ですよね。

その一つの目安となるのが国語辞典の広辞苑です。

岩波書店は24日、国語辞典「広辞苑」第7版を

来年1月12日に刊行すると発表しました。

広辞苑の10年ぶりの改訂となるようです。

基礎的な動詞や形容詞の説明刷新に力を入れたほか、「ブラック企業」

「LGBT」「婚活」「スマホ」「ツイート」など、

社会や技術の変化を受けた言葉を多数収録しているそうです。

10年前にはスマホやブラック企業なんて言葉はなかったってことですね。

俗語では「がっつり」「ごち」「ちゃらい」といった言葉が新たに収録されたそうです。

国語辞典に「ごち」や「ちゃらい」の意味説明が真面目に記載されているのは

少しシュールで笑ってしまいそうですね。

又、もともとある言葉の「炎上」が「インターネット上で記事に

非難や苦情が殺到すること」という意味が追記されています。

こういったもともとある言葉も時代の流れで違うニュアンスが付与されたり

変化していったり、という改訂も多いということです。

言葉は生ものですからね、古い言葉を伝統として受け継いでいくことも

時代に柔軟に対応して若者の新しい文化の言葉を受け入れて時代を創っていくことも

どちらも大事ですね。

私個人的には使ってて楽しくなる言葉を使うことが好きですね。

いわゆるその場のノリとかで・・・。

しかし、流行っているからと使われても聞いた人が不愉快になってしまう言葉もありますから

ものの言い方には気を付けないといけないのはいつの時代も同じですね。私も気を付けます。

最高気温は28℃ 曇り時々晴れ

波の高さは4メートルでうねりを伴います。

↓    ↓    ↓    ↓    ↓    ↓   ↓    ↓   ↓    サーフカジュアルのお買い物はこちら

一年中水着が買える人気サーフカジュアル・バッグ専門店
「AloHeart Okinawa」

スポンサーリンク
スポンサーリンク